おいらせ農業協同組合

  • 文字の大きさ:
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大
ホーム 畜産事業

畜産事業

乳牛の紹介

☆飼養品種名☆
ホルスタイン種

☆生産組織☆
おいらせ農協 酪農部会
三沢市農家戸数 7戸 / 六戸町農家戸数 1戸
部会長:馬場 新音 氏

☆年間生乳生産量☆
 年間搾乳出荷実績 2,479トン(平成30年1月~12月)

☆特徴☆
JAおいらせ酪農部会では、安全でおいしい牛乳をたくさん作るために、太陽の光をたくさん浴びて青々と育った牧草を食べさせ、乳牛にストレスを与えないのびのびとした環境を作って育てております。少ない農家戸数ですが、全国基準の乳量・体型審査において、認定されるのがすごく難しい「エクセレント」という称号を4度も獲得し、その中でも県内で2頭目となる91点の成績を収めた乳牛もいます。
また青森県内で飼われているたくさんの乳牛が集まって体型・品格を競い合う「青森県乳用牛共進会」においても、毎年、グランドチャンピオン賞を受賞しており、JAおいらせ管内にはトップクラスの素晴らしい乳牛がたくさんいます。

einoh_ushi2019.8.24

2019 県乳用牛共進会

農林水産大臣賞

肉牛の紹介

☆飼養品種名☆einou_nikuushi
黒毛和種(繁殖)

☆生産組織☆
おいらせ農協 肉牛部会
三沢市農家戸数 17戸 / 六戸町農家戸数 16戸

☆飼養頭数☆
飼養頭数 黒毛和種424頭 、育成25頭 (平成30年12月末)

☆特徴☆
JAおいらせ肉牛部会では、黒毛和種の繁殖のみを取り扱い、毛高系、兵庫系に青森県指定種雄牛「第一花国」を交配し、生産された子牛を県市場にて販売しております。
また、血統・体格の特に優れた優良牛は自家保留を推進しており、より良い子牛の生産を目指しています。最近では、鹿児島県、宮崎県、岐阜県より雌牛の導入もしております。

家畜市場の紹介

【お知らせ】 仔豚市場は、平成29年7月26日(水)をもちまして、取扱頭数の減少と施設の老朽化により閉鎖いたしました。長きにわたり、ご利用いただきありがとうございました。

 ☆取扱畜種
豚(大貫、肉豚、仔豚、ベビー豚)einou_pig

☆年間取引頭数☆
 5,945頭 / 年(平成28年4月~29年3月)

  

:: ホーム 畜産事業