おいらせ農業協同組合

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2 安全・安心な農畜産物の安定生産

① 農業者の所得増大、農業生産の拡大icon_koubai

 

2 安全・安心な農畜産物の安定生産

 ①高品質・安定生産による産地づくり

 登録面積推進の実施。H30、登録面積100ha上乗せ。

H29 H30 H31

販売額 70億円

販売額 67億円

目標 75億円

 

②生産工程管理(GAP)の導入とトレサビリティーの徹底、残留農薬検査の実施

H29 H30 H31

残留農薬検査 三沢地区 154点

       六戸地区 235点

残留農薬検査 三沢地区 118点

       六戸地区 113点

・GAP研修会へ参加

目標 235点

・GAP指導員レベルアップGH評価演習2名実施(11月)

 

③実需に応じた契約栽培の取組み 7      

 キャベツ、ごぼう、長いも、かぼちゃ、にんにくの5品目で取り組み中

H29 H30 H31

キャベツ  511t

ごぼう   232.6t

長いも(ネバリスター  198t)

    (トロフィー  150.8t)

かぼちゃ  25.4t

にんにく  53t

キャベツ 11.65ha

ごぼう  11.25ha

長いも(ネバリスター 12ha)

      (トロフィー  9ha)

かぼちゃ  1.8ha

にんにく  9ha

目標 5品目

 

④メディアを通じた産地のPR活動の強化

H29 H30 H31

まんぷく農家メシ(NHK)

マチコミ(テレビ埼玉)

がってん(NHK)

ほか

おいしさまるごとマイスター(テレビ埼玉)

それダメ(テレビ東京)

ZIPフライデー(RAB)

キッチン戦隊クックルン(NHKeテレ)

ジョブチューン(TBS)

目標 年1回

 

⑤消費地での消費宣伝活動の実施4

生産者の顔の見える消費宣伝

H29 H30 H31

・「青森県フェア」(10月、大阪府堺市)

           でのトップセールス

・やさい推進委員会による消費宣伝会

・「青森県フェア」(10月、大阪府枚方市)

             でのトップセールス

・やさい推進委員会による消費宣伝会(11月)

・「ウェルネスフードジャパン」(7月、パシフィコ横浜)

・「六戸町をまるごとinペリエ千葉」(10月、千葉駅)

 

⑥特産品詰め合わせ「もっこりセット」の販売促進

H29 H30 H31
187箱 249箱 目標 200箱

5

 

⑦大玉にんにく「匠にんにく」の販売促進

2L以上の大玉にんにくに付加価値を付け、化粧箱入り(6個入、4個入)で販売

H29 H30 H31
57箱

7箱

※作柄が小玉傾向で、出荷が少なく

注文への対応ができなかった。

目標 300箱

 6

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