おいらせ農業協同組合

  • 文字の大きさ:
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大

事業案内

おいらせ農業協同組合の事業について

信用事業

 信用事業は、貯金、貸出、為替などいわゆる金融機関としての機能のもとに、地域と総合的なサービスを提供する重要な役割を果たしております。この信用事業は、JA・農林中金という2段階の組織が有機的に結びつき、農協系統機関としての大きな力を発揮しています。

貯金業務
 組合員の方はもちろん地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしています。普通貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的、期間、金額にあわせてご利用いただいております。また、公共料金、都道府県税、市町村税、各種料金のお支払い、年金のお受け取り、給与振込等もご利用いただけます。

貸出業務
 組合員をはじめ、地域住民の皆さまの暮らしや、農業者・事業者の皆様の事業に必要な資金を貸し出しています。農業関連産業などへも貸出しし、地域経済の質的向上・発展に貢献しています。さらに、独立行政法人 住宅金融支援機構、日本政策金融公庫等の融資申し込みのお取次ぎもしています。

為替業務
 全国のJA・信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立てが安全・確実・迅速にできる内国為替をお取り扱いしています。

その他の業務及びサービス
 当JAでは、コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受け取り、各種自動支払いや事業主の皆さまのための給与振込サービス、自動集金サービス、口座振替サービスなどをお取扱いしています。また、国債(利付・割引国庫債券)の窓口販売の取り扱い、国債の保護預かりや全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫などでも現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、さまざまなサービスに努めています。

共済事業

 JA共済は、ひと・いえ・くるまの総合保障を、地域の皆様のために割安な掛金で取扱いしています。入院・手術・後遺障害死亡などを保障する「生命・終身・こども共済」、家屋・家財を火災や自然災害(地震など)の損害時に保障する「建物更生共済」、車(事故)に関する保障の「自動車・自賠責共済」などがあります。

購買事業

 組合員をはじめ地域の皆様に、農業生産資材及び消費生活に必要な資材について、良質なものを有利に購入する協同活動を行っています。また、組合員並びに地域住民のニーズに応え、「安全・安心・低コスト」をテーマに自然にやさしく・人にやさしい資材の提供に力を入れています。

販売事業

 生産者から消費者へ新鮮で安全・安心な農畜産物をお届けする事業を行っています。

指導事業

 農業経営・農業生産の安定を図る営農指導と地域住民の生活向上を図る生活指導を展開することによって、情報の発信基地としての役割を担っています。

加工事業

 生産された農畜産物に付加価値をつける加工事業に取り組んでいます。

利用事業

 人参収穫機による人参収穫作業や、無人ヘリコプターによる防除作業などを地域の皆様にご利用いただいております。