おいらせ農業協同組合

  • 文字の大きさ:
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大
ホーム 食農・地域貢献

食農・地域貢献

 

 

 

region01
農業の持つ教育力を反映した「食農教育」と共に、本当においしいものを感じとれる「味覚教育」にも積極的に取り組み、「みんなのよい食プロジェクト」の一環として子ども達やその親が「よい食」について考え、行動するきっかけとなる機会を提供しながらその理解促進を図ります。


 

ちゃぐりんフェスタ

dscf0115小学生とその保護者を対象にした食育と収穫体験のイベントです。

普段何気なく食べている食材、地元でとれる食材の知識をこれらの体験を通して深めてもらおうと毎年開いています。

 

続きを読む...

女性部

おいらせ農協をよりどころとし、部員相互の連携協同によりJAおいらせの健全な発展に寄与するとともに、p1060501

農村女性の社会的・経済的地位に向上を図ることを目的として活動しています。

地域のイベントに出店して、そばや手作り串もちのほか、特産の長いもやごぼうを使ったドーナツなどの加工品も販売して「JAおいらせ元気野菜」をPRしています。

JAおいらせ女性部は三沢支部90名、六戸支部152名の方が活動に参加しています。

   img_6199

 

管内の小学校での食育活動

img_6161 管内の小学校に出向き、青年部部員や女性部部員、営農指導員・生活指導員が苗植えや収穫のお手伝い、料理教室などを行っています。

また、JA施設の見学を通じて、地域農業への理解を図っています。

rokunohe-jr.highschoo_2017.5

青年部

16

  

おいらせ農協をよりどころとして、地域農業の振興を図る農業青年の集まりです。

農業を通じて、よりよい地域づくりをすすめることを目指しています。

 JAおいらせ青年部は三沢地区39名、六戸地区35名。部員は年々増加傾向です。

  

  

 三沢地区青年部のみなさん(三沢市立おおぞら小学校 田植え体験にて)               

 seinennbu-20175

 六戸地区青年部のみなさん (手作り看板制作)

dsc_08861024x576

 

外国人農業技能実習生の受け入れ

 JAおいらせでは、外国人農業技能実習生を受け入れております。

1号実習生5名、2号実習生12名の計17名(平成29年4月現在)が、

5戸の受入農家で農業技能実習に励んでおります。

 興味のある方は、本店指導課までご相談ください。

 ginojissyu

( 交流会ではボウリングで仲間とリフレッシュしました)

 

 

 

:: ホーム 食農・地域貢献