組合情報 cooperative

組合員加入のご案内

JAおいらせの組合員になることで得られる特典
  • 各種事業におきまして、組合員特典をご用意しています。
  • 配当金 (事業年度実績により、配当がない場合もあります。)
加入の手続き

 農業を営む人も、営んでいない人も組合員になることができます。JAおいらせでは、当JA管内(三沢市、六戸町、おいらせ町の一部)に住んでいる人、またはお勤め先が管内にある人は、出資をしていただくと組合員になれます。なお、組合員には、正組合員(農業を営む人)と、准組合員(農業を営んでいない人)があります。

手続きの際に持参いただくもの
組合員 必要なもの
正組合員(農業を営む人)
  1. 実印
  2. 印鑑証明書
  3. 耕作証明書
  4. 本人確認ができる公的確認書類(運転免許証・保険証など)
  5. 通帳・通帳印
准組合員(農業を営んでいない人)
  1. 認印
  2. 本人確認ができる公的確認書類(運転免許証・保険証など)
  3. 通帳・通帳印
  • 加入の申し込みをされた後、当JA内部で決裁のうえ正式に加入となります。出資金は、加入を申し込まれた方の貯金口座より後日、振替させていただきます。

組合員についてのQ&A

 Japan Agricultural cooperatives(日本の農業協同組合)という意味で、頭文字をとってJAという愛称を使用しています。

 組合員以外の方でもJAはご利用いただけますが、組合員の特典など受けられないサービスがあります。

 正組合員は組合の運営にかかる決議や役員選任にかかる議決権を持ちます。准組合員は組合の運営には関われませんが、事業の利用に関しては正組合員と同等のサービスを受けることができます。

 出資金は、JAの資本金として、長期的・安定的な組合の運営のために使われています。また、組合員を脱退された場合には、出資金をお返しいたします。(返金は年に1回、決められた時期に行っております。)

住所・氏名・電話番号などの変更について

 組合員の方で、住所・氏名・電話番号などの変更が生じた場合には、以下の書類をお持ちいただき、本店企画総務課または六戸支店企画総務課までお越しください。

必要なもの
  1. 印鑑 ※お届け印
  2. 本人確認ができる公的確認書類(運転免許証・保険証など)
  • 住所・氏名などの変更がある場合、貯金通帳の記載内容の修正が必要です。その場合は「お届け印」をご持参ください。

組合員の相続加入手続きの徹底について

 JAおいらせの定款第16条では、組合員の出資の持ち分を相続した者は、相続開始60日以内でなければ相続による加入は認められない旨を定めております。

 相続加入を希望される方は、相続発生から60日以内に所定の手続きを行っていただきたくお願い申し上げます。

脱退の手続き

 組合員からの脱退をご希望される場合は、脱退の手続きが必要となります。詳細は本店または六戸支店企画総務課までお問い合わせください。

組合員についてのお問い合わせ

JAおいらせ本店 企画総務課
TEL 0176-54-2211

JAおいらせ六戸支店 企画総務課
TEL 0176-55-3101