組合情報 cooperative

組合長あいさつ

 JAおいらせのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 JAおいらせは平成13年4月にJAみさわ・JA六戸町の2JAの合併で誕生しました。太平洋・小川原湖・奥入瀬川に囲まれ、自然豊かな恵まれた環境のもと、「安心」「安全」な農畜産物の提供に、地域組合員と一体となって取り組んでいます。

 特に野菜について、青森県が全国シェアトップクラスの長いも、にんにく、ごぼうは当地域の主力品目で、県による共進会では当JAの生産者が農林水産大臣賞をはじめ多数入賞しております。

 今後も、ご覧いただく皆さまのお役に立つ情報を発信してまいりますので、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年7月
代表理事組合長 中屋敷 一夫

経営理念

 JAおいらせは組合員の皆様と力を合わせ、「食」と「農」と「緑」を守り、地域社会に貢献できる組織であるよう努めます。

信用事業

総合事業として他業態と差別化した価値を提供し、組合員・利用者の生活基盤拡充と最適な商品サービスを提供

共済事業

相互扶助の理念に基づく「ひと・いえ・くるまの総合保障」を提供

販売事業

農家の皆さんが作った農畜産物を計画出荷で消費者へ販売

経済事業

肥料、農薬等を共同購入し、提供

指導事業

安全・安心な農産物生産と農業経営に向けて技術指導や情報を提供

JAおいらせの概要

 青森県の東部にある、三沢市、六戸町、おいらせ町の一部をエリアとするのがJAおいらせです。根菜類など野菜を主体に農畜産物を生産・販売しています。

設立 平成13年4月2日
代表者 代表理事組合長 中屋敷 一夫
正組合員数 1,844名
准組合員数 1,613名
出資金 1,678,640千円
貯金等 348億3千万円
貸出金 89億9千万円
長期共済保有高 1,233億4千万円
購買品供給高 16億円
販売品販売高 67億8千万円

(令和5年3月末時点)

管内エリア

組織機構図

ディスクロージャー